昨日は仕事だったが、今日もうららかなおだやかなお天気で
サイクリングしたりスポーツジムに行ったりして
ゆったりとした一日を過ごした。
暑い日中も終わって、ふとうたたねから目が覚めると夜の闇が深くなっていた。
ひんやりとした外気が秋の深まりを感じさせる。
散髪世間を騒がせている腎移植手術の問題は
調べれば調べるほど驚く事実が明らかになっている。
海賊外科医という言葉がある。
手術症例を重ねることに生き甲斐を感じ、やがて感覚が麻痺してくる。
エクセントリックに手術をしないと一日が終わらない。
食事よりも手術という症候群に陥ってしまう。
自分の技術に酔いしれ、インフォームドコンセントにも気が回らなくなり
やがて適応外の症例も手術するようになってしまう。
遠い昔、私にもそのような時期があった。
謙虚にもう一度医療とは何かを見直してほしい。注射