私たちの日常の生活は周りの環境に左右される。
政治家のこどもは政治家になる確率が高いし、芸能人のこどもは芸能人になる確率が高い。
いずれにしても、なんにもないところから始める事業は大変な苦労を要するし、
成功の確率も低くなる。
しかし、それでもなおかつ成功するものもいる。天分?だろうか。努力なのだろうか?
日本に生まれたらまだ、両親が貧困でも成功する確率は高いが、
発展途上国ではもう生まれたときから人生が決まっているようなものである。
その国の法律や制度で人生を決められてしまう。
日本も大昔はそうだった時もあった。
だが、今はかなりのところまで自由が許されている社会になっている。
日本に生まれたことをもっと誇りに思ってもいいのではないか。国旗