福津市の宮地嶽神社は総本山で有名な神社だが
昨日、初めて訪れることができた。
本来は、桜の咲く頃が美しいのだろうがもう完全に葉桜になっていた。
つつじの花がもう満開になりつつある。
ここには日本一大きい注連縄と日本一大きい大太鼓がある。
その大きさには、やはり感激する。
神社の裏にある山の展望台と自然遊歩道をこの次には歩いてみたいと思った。
参道にはお店が何軒か営業していたが
日曜日というのにお客さんは閑散としていた。
いつも観光客の絶えない太宰府天満宮とはちょっと様子が違う感じだった。
しかし、お正月には渋滞で車が動かなくなるらしい。
こういう緑の季節だからゆっくりできるのかもしれない。車
090413-303.jpg