2006年02月

偽メール問題

一議員のしたこととは言えなんともお粗末で後味が悪い。
このままでは、民主党が先細りして4点セットの追求がどこかに行ってしまうようだ。
政治に監視の目がいかなくなり、日本の将来も危うい。
なんでもそうだが、早いうちに決着すればそれほど問題でもなかったのに
決着を先延ばしして傷口を大きく広げすぎたような気がしている。
日常の生活にも言えることだが、深みにはまらないように、
早いタイミングでの切り替えが大切であると感じている。手紙

診療報酬改定

今年も2年に1度の診療報酬改定の時期がやってきました。
今回は初診料や再診料の引き下げに始まり、いろいろあるのですが、
眼科の病院や診療所にとってはかなり大幅な改定になっています。
とくにコンタクトレンズ作成に関して、新診療報酬となり
コンタクトレンズの定期検査は保険診療からはずされました。
ただ、これも症状があれば保険が使えるというなんだか玉虫色の改定になっています。
正直に何もないと答えると保険が使えないで、
異物感があるとか、痛いとかかゆいとか症状を訴えると保険が使えるというのは
なんともあいまいなところです。
4月からの診療で実際にどういうふうになるのかまだよく実感が沸きません。病院

メダル

トリノオリンピックは日本初のメダルを女子フィギュアで荒川さんがとってくれました。
その他の種目が散々だっただけに余計に目立つ金メダルでした。
女子フィギュアはその美しさの奥に伝わるものがたくさんあって
テレビで観る私たちにもいろいろな情感を与えてくれます。
彼女の生い立ちとか今までの練習や努力の影が垣間見えるのです。
その後に結果はついてくる。
日本勢初の快挙を祝福したいものです。ダンス

ネットバンキング

メインバンクの銀行の機能をほとんどネットバンクに移しました。
今までホームバンキングや銀行まで行っていた煩わしさが
ネットでほとんど済ませられるようになり
便利になった反面、人任せにできなくなり仕事量は増えました。
これからは、もう銀行や役所もネットで済ませる時代になって行くでしょう。
さらにリストラが進む気配です。
ネット社会が進むと、人のやる仕事はアナログからデジタルに移り
事務職はさらに合理化が進みます。
いいことなのか、悪いことなのか。
ネットができないと生きていけない社会になりそうです。カギ

花粉症

花粉の季節が戻ってきたようです。
快晴の空に、暖かい日差しで日中は暑い一日でした。
風はまだ冷たいのですが、春の香りでした。
2月ももう下旬、木々の花がいっせいに芽生えてきます。
毎年、起こる不快な症状も自然の営みなのでしょうか。チューリップ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ