2006年05月

梅雨の前の晴天

梅雨の前の晴天が昨日から続いています。
戸外はそれほどでもないのですが、室内は蒸し暑くなってきました。
やはり五月下旬の太陽は紫外線が強烈です。
今朝は、あまりにも庭の草が伸びすぎてひどい状態だったので
思わず庭掃除をしていました。
しかし、蚊の大群によるしっぺ返しをくらってしまいちょっと体調不良でした。
なかなか雑草というのは生命力が強いようです。
踏まれても傷付けられても生えてくる力を少しもらいたいです。クローバー

ひき逃げ事件

このところ交通事故のひき逃げ事件が多くニュースでとりあげられています。
また子供の殺人事件も相変わらず多くて、毎日嫌な気分になります。
天候不順もなんだか気の重い日に拍車をかけているようです。
庭の木々はサツキツツジの花が咲き始め、それも終わってしまうと
いよいよ梅雨になります。
今年は庭の紫陽花の成育が遅く、まだ花は咲いていませんが
7月中旬まで続く梅雨の日々を照らすアジサイの花は何とも言えません。パトカー

南九州は梅雨入り

昨日も今日も雨でした。
このところもう梅雨入りしたような感じですが、ちょっと蒸し暑かったです。
風薫る五月はほんの数日でしたが梅雨の季節がやってきました。
また、夏が近づいてクリニックの生活も10年になってしまいました。
ひとくぎりかなあ。雨

蒸し暑い日々

今日は昨日から降り続いた雨で朝は路面が濡れていました。
5月も下旬になり一足早く梅雨になりそうなお天気です。
日照不足で野菜が高騰しつつあるようです。
経済はお天気次第というところもあり、なんとも言えませんが
雨が少ないと今度は干ばつの危機がやってきます。
異常気象という言葉はよく耳にしますが、
実は平年並みでない気象状況のことを異常気象と言うのではないかと思っています。サボテン

医師会学術講演会

先月より区の医師会の理事になったので忙しい日々が続いています。
今日は、グランドホテルで学術講演会がありましたが、
血管不全という新しい概念を勉強できて良かったです。
眼科医というと全身を診ることができないという科でもありますが、
他科の講演を拝聴するということは
それだけで、斬新で面白い感覚が湧いてきます。
目も全身の一部であり何らかの有益な知識にはなりそうです。
なかなか面白い一日でした。メモ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ