2006年06月

ジャングル

庭の木が伸びてきてジャングル状態に。
6月も終わり7月になるが梅雨も後半にはいると
庭がジャングル状態になってしまう。
竹がまたずっと伸びてきて7月の到来を告げる。
今日はわりと涼しい夜になっている。
また明日は雨だろうか。音符

フレッツプレミアム

クリニックの電話回線をフレッツプレミアム、光電話に変えた。
といっても、インターネットだけで
電話工事のほうは、変換器の作業ができずに後日に延期となった。
メリットとしては、ルーターが無償で加わったため
数台のパソコンでのネットアクセスが可能となったこと
テレビ電話などのオプションが可能となったことなどである。
月々の電話基本料金も下がるので経費削減にはいいのかもしれない。
使い勝手がいいことを祈っている。電波

伝統の力

ワールドカップも決勝リーグに入ってだんだん盛り上がってきました。
日本が残れなかったのは残念ですが、その気持ちは選手が一番わかっていることです。
まだ3回目の出場なのでそんなに焦る必要はないのではないでしょうか。
日本選手の健闘に拍手を送りたいと思います。
今日のイタリア-オーストラリア戦をテレビで観ていましたが
圧倒的に優位に立ち健闘していたオーストラリアが終了間際のPKで負けてしまいました。
やはり伝統の力という目に見えない何かがあるに違いありません。
サッカーという競技の奥深さを感じずにはいられませんでした。VS

あじさい苑

雨の日曜日、箱崎宮のあじさい苑に行ってきました。
10年前に一度行ったことがありますが、今回2回目でした。
この雨の日にどうしてこんなに映えるのかと思うくらいきれいな紫陽花のガーデンでした。
紫陽花は長崎市の花でおたくさと呼ばれ、長崎の情景を思い出してしまいます。

梅雨、語源を調べてみると
湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説や、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説、この時期は“毎”日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説
といった記載がありました。

うっとうしい季節ですが、なかなかおもしろい季節です。傘

梅雨

また雨が強くなってきた。
今朝、庭の梅の実を採って梅酒を作った。
熟成する頃が楽しみだ。
しかし、どうして梅雨と呼ぶのだろうか?
梅の実がなる頃の雨だからなのか?雨
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ