2006年08月

オリンピック

日本のオリンピック候補地が東京に決まった。
しかし、2016年の東京オリンピックは少し無理があるように思えるのは私だけだろうか?
福岡にとっては残念だったが、2016年の日本はまだないような気がしている。
世界に向けてのテーマ、アピールが求められる。
福岡の課題は巨額の赤字を抱える地方財政の問題。
オリンピックの前にまず本腰を入れてもらいたい。鳥

飲酒運転

25日の深夜に海の中道大橋で起こった飲酒運転事故は痛ましい。
東京とのオリンピック招致の決選投票を直前に控えた
福岡市にとって、福岡市職員が起こした事故は全国のトップニュースとなってしまった。
なんとも後味が悪い。
二度とこういう事件が起こらないように祈るばかりである。
それにしても昨日そして今日の雷雨を伴う夕立は激しかった。
しばらく雨が降っていなかったので、恵みの雨にはなったようだが
降りすぎても雨の被害が怖い。自動車

夏休み最後の週末

そういうと何かしら秋の気配と夏の去りゆく寂しさを感じるものだが
今年の夏は7月26日の梅雨明け以来雨が全く降っていない。
(お盆過ぎに台風10号が雨をもたらしてくれた以外は)
異常とも思える暑さの今年の夏だが
その夏もなんとなく過ぎ去っていこうとしている。
また来月は自民党の総裁選。
政治の話題はつきないが安倍政権になって生活はどう変わるのだろう?ハイビスカス

処暑 

処暑というとまだ暑さの残る残暑を思い浮かべるが
秋に向かって確実に季節は動いている。
こよみの上からは暑さがやむということだが、まだまだという気がする。
むしろこれから暑さが続くような。
地球温暖化のせいで夏が長くなったような気もする。
実際には秋分の日あたりまでは。アイス

残暑

残暑の厳しい8月後半のこの時期は、残り少なくなった夏休みの宿題に追われる毎日が続き、
なんとなく子供の頃から憂鬱な記憶が多い。
夏の高校野球も終わってしまうとなんとなく寂しい。
今日は、全国高校野球の選手権は駒大苫小牧と早稲田実業の決勝戦で
延長15回で決着がつかず、引き分け再試合となり
なんだか夏休みが1日伸びたような得をした気分にもなる。
北方領土の歯舞諸島沖でロシアの銃撃で漁船員が死亡する事件が起こる中、
北海道の人たちに少し元気をくれたかもしれない。野球
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ