2007年04月

六曜

六曜とは昔からこよみにある時刻の吉凶占いである。
もともとは中国の占いで日本では江戸時代からこよみに記されるようになったらしい。
仏滅とか大安とかいう言葉は昔からよく聞く言葉である。
日常、よく目にするのだがなかなか詳しくは意味をよく調べない。
あまり気にしないのだがこのところいろいろ事件が起こるたびに六曜も気になってくる。
今日は先負、朝早く起きて行動を開始しようと思っていたが
2日前から体調が悪く、昨日は絶食。今日はおとなしくしておこうと思っている。
回復を待って明日行動しよう。
今日は初めての昭和の日。少し昭和の時代に想いを馳せてみよう。

習性

人の習性というのはおもしろい。
私は週に2回くらいジムに通っているが、靴箱とロッカーはいつも決まって同じ場所である。
その場所が空いていなければその隣か近くになる。
公衆トイレに入ると必ずといっていいほど同じ場所に行くことになる。
これは習性というのか本能的に安全な落ち着く場所を求めている結果なのだろうか。
意識して場所を変えなければその場所は変わらない。
不思議な習性である。ペンギン

保健福祉センター

ゴールデンウイークの連休前というと毎年少しうきうきした気分になるのだが
今年はまったくそういった気持ちになれない。
お天気も曇り空でちょっと肌寒い。ということになればなおさらか。
昨日は保健福祉センターの職員との懇談会があったが、
医師会との連携が少しでも進めば、かなりなことがやっていけると思う。
年に1回の会だが貴重な時間だった。ジョッキ

雨の日曜日

今日は朝からどしゃぶりの雨。
日曜日がどしゃぶりの雨というのはめずらしい。
この季節は雨でも美しい。つつじの赤紫の色が緑に映える。
しかし、心の中はなぜかしっとりと重くなる。
午後からリフレッシュに近くの温泉に出かけていった。
日本人は温泉好き?山間なのに人が多かった。温泉

時間の活用

時間というのは永遠に与えられているものではない。
過去の時間は消費してしまった時間。
未来の時間はこれからやってくるであろう予備の時間。
そして、使える時間は今だけである。
その時間をいかに有意義に使うかということで膨大な仕事の処理、勉学、趣味、運動など
諸々の量をこなすことができる。
ただ、そのためには整理と習慣化が必要で、何かをやっているときに他の用事が飛び込んできたらまたその対処もしておかなければいけない。
そちらに時間が割かれてしまうということもある。
このところ、もっと有効に活用できる時間がないものかと模索が続いている。コンビニ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ