2007年07月

盛夏

梅雨が明けてからまったく雨が降らなくなった。
今年の夏は暑いのかそうでもないのかよくわからないが
昨日の夜は過ごしやすかった。
今日も快晴の空が広がって夏の暑い一日を思わせる。
7月もいよいよ今日が最後。蝉の鳴き声が激しくなった。クローバー

参議院選挙結果

民主党の躍進、自民党の惨敗の結果を受けて
全国比例区では次点落選の憂き目をあったたけみさん。
日本医師会としてははかりしれないショックであろう。執行部の責任問題も。
医師会の一部は他に流れ結束力の弱さも指摘されている。
国民新党からのじみさんの立候補でかなりの票が食われる予想はあったが
そのじみさんは当選。競い負けだ。
来春の点数改正が危惧されるが、秋の消費税論議も微妙だ。
医療崩壊は加速されるのか?ショック

運命の参議院選挙

夏もいよいよ本格的になってきたが今日は運命の参議院選挙。
年金問題、不透明な政治家の事務諸費問題、閣僚の相次ぐ失言で自民党は窮地に立たされている。
前回の衆議院選挙は小泉フィーバーで自民党が大躍進したが、今回はどうもそういうわけにはいかないようである。期日前投票も増えて、投票率はどうも上がっているような雰囲気で与党の大敗北といった予想である。
安倍首相の退陣はあるのか?
歴史的な一日となるのか?
審判は今夜決まる。メール

うなぎの季節

夏と言えばうなぎ。
土用丑の日も近づいてきたが、今年はどうもうなぎの消費が伸びないらしい。
原因は中国産のうなぎにある。
このところ中国産の食品が、添加物、農薬、毒薬入りのレッテルを貼られている。
この信頼を取り戻すのには時間がかかるだろう。
安かろう、危なかろうでは食品はどうにもならない。
まず安全が保証されてこそのものである。
ところで中国産鰻で問題になっているマラカイトグリーンはどうなっているのだろう。
また基準値を上回る抗菌剤が検出されたとも。
このところ中国産食品はうなぎに限らず海外では信用度が落ちている。
中国の食の安全を保証してもらいたいものだ。熱帯魚

サッカーアジアカップ

どうしてサッカーとなるとみんな熱くなるのだろう。
サッカーのおもしろさは何だろう。
昨日のアジアカップの準決勝サウジアラビアと日本の試合は
一進一退ではらはらドキドキの試合だったが
最終的には個人技に上回るサウジアラビアに軍配が上がったようだ。
日本も驚異の粘りを見せ2回も同点に追いついたのだが。
今のサウジはレベルが上がっており、今年はサウジが優勝するかもしれない。
日本も3連覇は逃したが、よく健闘した試合だった。
また次の試合もがんばってほしい。サッカー
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ