2007年09月

夏9月

今年の9月は暑い月だった。
暑いというより熱い月だったのかもしれない。
地球温暖化の影響か、日本は熱帯地方に入ってしまうのか。
地球の怒りが復讐が、自然現象に跳ね返ってくる。
まさに人為的な災害といってもいいくらいだ。
明日から10月だがまだ九州には秋が来ない。サボテン

福田政権の行方

福田政権が誕生し、やっと国会も落ち着きを取り戻したかのように見える。
これからの焦点はいつ衆議院の解散総選挙があるかということだろう。
硬いイメージの安倍政権の崩壊の後、ソフトなイメージの福田内閣。
民主党もやや攻撃の矛先が鈍ってくるかもしれない。
これからの成り行きに注目したい。
消費税、テロ特措法などが差し迫った課題だが、社会福祉対策にも目が離せない。テレビ

中秋の名月

今日は中秋の名月。
六曜ではかならず仏滅になるらしい。
理由は中秋の名月が旧暦8月15日に当たるので。
この旧暦の話をひもといていくとなかなか面白い。
このところ暑い残暑が続いていたが、ようやく朝になって涼しい風が吹き始めた。
秋がやっとやってきたといった感じだ。
この日に我が国ではやっと組閣が決まる。月

第18回福岡シティマラソン

5年連続の出場となる福岡シティマラソン。
夢心地の中6時半に起床。自転車で福岡ヤフードームに向かう。
今年は猛暑と残暑が厳しくてまだ夏のようだ。
お天気は曇り空で蒸し暑かった。
ほとんど走り込みはしていなかったが昨年よりタイムは1分ほど短縮。
走り込みをして気象条件が良ければもう少し短縮できそうだ。
例年の事ながら、抽選会は今年もはずれ。なかなか縁がない。
来年も体力を維持して参加したい。走る

バスの日

バスに乗ろうというコマーシャルも流れるのは福岡だけだろうか。
福岡県のバスは西鉄バスが独占しているので乗り合いバスは便利なところもある。
私はこどもの頃諫早に住んでいたのだが、
県営バスと島鉄バスとふたつの会社があり待ち時間が長かったような気がする。
それにしても福岡市内のバスは運行頻度が多くてとても便利である。
他の地域ではとても考えられない。
ただ、それによる渋滞もつきまとうのはイライラの原因になる。
渋滞のない地下鉄は便利だが、駅に歩いていくまでに時間がかかるのも難点だ。
それを考えると長崎市の電車はなかなかいいなあと思う。電車
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ