2007年11月

紅葉とクリスマス

今年もいよいよ紅葉が赤から黄色に変わってきて落ち始めた。
落葉、冬の訪れである。
それにしても、また今週から暖かくなり今年も暖冬を思わせる。
天神の警固公園はクリスマス一色で、
ソラリアステージも大きなクリスマスツリーに変わっていた。
11月からクリスマスモードになるので
どうしてもクリスマスが来るのが早くなる。
しかし、雪のない冬がもう間近に来てしまいそうだ。鐘

博多の森

甥の結婚式で博多の森に行った。
今日は朝から快晴の秋空が広がった。
秋の紅葉がまぶしく素晴らしい結婚式だった。
祝辞を依頼され、朝から早起きして原稿を作った。
何にしても、直前にならないと気合いが入らない。
いちおう暗記はしたつもりだが、作って5時間後が本番と言うことになると
原稿の持ち込みに頼らざるを得ない。
それでも、本番はどうしてもアドリブが入ってしまう。
スピーチ時間3分の原則は守ったつもりだがどうだろうか。
チェーホフ、テニソンの結婚式の格言を用いたのだが反応はどうだったろう?
家庭生活は忍耐、多少の欠点には目をつぶる寛容。
忍耐と寛容、確かに的を射た言葉である。ラブラブ

勤労感謝の日

今日は朝からのんびりとお部屋の掃除と庭の清掃。
ペットと過ごす一日である。
まさに勤労感謝の日でお天気も秋晴れのすがすがしい快晴の空。
気温もちょうどいい日だった。
こまごまと後片付けをしているとあというまに時間がなくなってしまうが
たまには行事を離れてひとりで過ごす日常もいいものである。
12月となると忘年会や諸行事でまた忙しい日々が続く。
この勤労感謝の日は新嘗祭といいその年の穀物の恵みに感謝する
ということからきているらしい。
この一年いい年であったかどうか、来年はどうなるのか、予断は許さない。バラ

円高 原油高

この最近の急速な円高と原油高はどうなっているのだろうと思われる。
円高になれば、普通は原油価格は相対的に下がるはずなのだが
原油が1バレル99ドルといった史上最高値をつけ、高騰に拍車がかかっている。
ドルの下落もありなんとも言いようがない。
まだこれから円高ドル安は進むのだろうか?
それにしてもガソリン税の見直しは?
道路特定財源の予算の見直しは?
無駄な道路を造るくらいだったら、税金を引き下げるほうが理にかなっているような気もするのだが。
レギュラーガソリン200円/Lの時代が迫っている。お金

三者面談

三者面談で小倉の予備校に出かけた。
晩秋というより初冬といった感じで北風が冷たい一日だった。
大学受験というともうはるかかなたの出来事なのだが
振り返ってみるとつい先日のことのように思われる。
35年前、不安な気持ちとプレッシャーそして緊張感、
この時期の押しつぶされそうな感触は今でも覚えている。
だが娘の受験というと自分はどうすることもできないのでもどかしい感じが残る。
ちょっとほろ苦い一日だった。
今日はこの秋一番の冷え込み、いよいよ冬がやってくる。鐘
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ