2008年01月

1月31日

月末、明日は月初め。
ただ月が変わるだけなのに、今日と明日は大きな違いがあるような気がする。
2月というとどうしても春、梅という思いが強い。
1月という月はあっというまに過ぎ去ろうとしているが
次女の入試などもありばたばたとした毎日だった。
しかし、2月、3月と心休まる日々は少ないかもしれない。
庭の梅の花が今年はたくさんつぼみを膨らませている。
一部は白い花が咲いて美しい。
春はもうそこまで来ているようだ。チューリップ

不毛の時代

クリニックは多くの業者の餌食になっている。
昨日、医師会の新年会の二次会で他のドクターの状況を聞くことができた。
先輩のドクターの経験談は重要だ。
どこの医療機関も同様なことがあるようだが、
考えてみると、ずいぶん騙されてきたようだ。
ほとんど市価の倍近くの金額を出していることに改めて気づいた。
とくに飛び込みの業者は、まずぼったくりと思っていい。
他の業者との合い見積もりを必ず出すように決心した。
最近では、電話、FAX、IT関係の業者である。
考えてみると市価の倍近くの金額なのだが
巧みな話術によってついその気にさせられてしまう。
人を見たら泥棒と思えとは、医療機関には共通の認識なのだろう。
ここでは名前を出さないが、
O社、S社、R社と3回もぼったくり業者に会ってしまったようだ。
R社とは今も係争中。
どう相手が出るか場合によっては訴訟も辞さない覚悟だ。怒る

整理

今年は、たまりにたまった荷物を整理しようと
お掃除と整理にこだわっている。
しかし、時間がないせいもあってなかなか進まない。
せめて、クリニックの院長室と家の自分のお部屋だけでも片付けようと
少しずつ仕事している。
院長室のほうは、少し見られるようになったものの
まだまだ書類が多すぎることに疲れている。
整理には場所の整理もあるが時間の整理にも取り組んでいる。
仕事、レジャー、勉強、生活、スポーツこの5つがあるが
突発的な依頼もあったりするのでなかなか難しい。
時間は限られており、こなしていくのは大変だが
まずは早起きから始めたい。コンビニ

世界同時株安

株安の流れが止まらない。
アメリカのサブプライムローンに始まった不況の流れが
全世界に蔓延し始めた。
世界大恐慌の前ぶれ?という懸念も出てくる。
しかし、裏を返せば今が株購入ののチャンスでもあるかもしれない。
どこが底かを見極めるのが難しいが、米国経済の好材料がなかなか見あたらない。
それはそうと、昨年の税申告で過大申告していたことが判明。
実際になかった収入を申告。税金を2倍払っていた!
1年間気づかなかったが、源泉徴収票の送付でやっと気づいた。
ちょっと落ち込んでいる。お金

センター試験

1990年に始まったセンター試験も19回目。
月日の流れは速い。
今まで長男や長女の時には受験というものをほとんど考えなかったのだが、
受験に苦労している次女に関しては、受験が重くのしかかる。
自分の受験の時も重圧には苦しんだが
今から考えると、受験は受験で単なる人生の一断片である。
それほど大げさに考えるものでもない。
そう思えるのだが、受験生本人はやはり受け止め方は違うだろう。
この時期は毎年寒くなるということだが、やはり今朝も冷え込んだ。メモ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ