2008年02月

うるう日

1年のうち、今日は1日長い日。
1日長いだけで、今月はずいぶん長いような気がする。
昨日、神奈川の叔父が亡くなった。
26年前の祖母のお葬式で会って以来会ってないが
大学生時代はずいぶんお世話になった。
もうその時代からも30年以上が経過している。
私の中の記憶では、その当時の叔父の姿しか思い浮かばない。
人は必ず死ぬ。そしてそれは突然に。
人生のはかなさ、それも人生なのだ。幽霊

おしっこの夢

最近明け方におしっこの夢をよく見る。
生理現象でトイレが近いせいなのか、トイレを探すのだがなかなか見つからない。
やっと見つけたと思ったら壊れているか、満員で入れないかである。
この焦燥感、焦りの期間が意外と長い。
起床してトイレに起きればいいのだが、寒くてなかなかそういう気にならない。
もう少し暖かくなってくればいいのだろうが。
夢というのは不思議な現象だ。トイレ

BBIQ光電話

この3年間くらいはJ-COMの電話を使っていたのだが
今回、10年間使ってきたJ-COMの契約をやめるため
家で使っているBBIQに電話も変更した。
今のところ音質も良好で不具合はない。
メリットは基本料金が安いということなのだが停電の場合は使えない。
従って、電源は常にオンの状態。
NTT西日本が月525円、BBIQはさらに安く月315円で
NTT西日本の一般電話月1,785円、J-COMの月1,050円と比較しても安い。
このところ、携帯電話を使うので家の電話はほとんど使わないのだが
ないとまたちょっとした時に不便という具合になってきた。
月の基本料金はこれくらいが適当か。携帯

なごり雪

朝からぼたん雪と吹雪で山間部は真っ白の積雪。
峠はチェーン規制となった。
2月もこのところ暖かい日が続いていたので、まさか雪が降るとは思っていなかった。
こういう時に27年前のロス疑惑のニュースが入ってくる。
27年前というと医師になって3年目の事件だ。
もうほとんどみんなが忘れかけている時期にこういう逮捕も珍しい。
この年月の重みを感じるのはどういうわけだろう。雪

旅券の日

1878年に旅券が始まり、1998年に2月20日を記念して旅券の日になったという。
海外へは、20年前頃は毎年のように行っていたが
最近はほとんど行っていない。
毎日の行事、仕事に追われる日が続いているのと
精神的な余裕がなくなったことが原因だろうか。
全世界に行ってみたい。
と思った頃からもう時は大きく流れ、海外に行くチャンスも少なくなってきた。
海外の情報はメディアに頼ることが多いこの頃だが
時間ができればまた出かけてみたい。飛行機
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ