2008年05月

世界禁煙デー

煙草と人の出会いは何だろう?
私は18歳の時に初めて煙草を吸い始めて途中禁煙し
ストレスが貯まった1991年頃からまた喫煙を始めていたが
1996年から12年以上禁煙している。
吸い始めると習慣になってしまうタバコだが
止めてみるとあの煙のにおいを嗅ぐだけで苦しくなってくる。
今はあらゆる場所が禁煙になっている。
ニコチンやタールの有害が指摘されて久しい。
税収の増加と合わせて、
たばこを1箱1,000円にしようという論議がなされているがどうなのだろう?
禁煙者が増えると病気の悪化が避けられ、医療費が少なくなり、
医者の数も増やさなくてすむし、日本の国庫も豊かになる。
なかなか難しい問題だ。タバコ

蒸し暑い日々

夕方から雨になった。
激しい雨にスポーツジム行きを急遽中止。
なんとなく漂う疲労感も原因のひとつになっている。
このところ憂鬱な毎日が続き精神疲労が大きい。
悪夢の回数も増えてきたような気がするのだが
まだ不眠症にはならないらしい。
一難去ってまた一難。
人生とはそんなものなのだろう。ペンギン

ヘメロカリス

いよいよ今年も冷房の季節になった。
クリニックも昨日より冷房を入れている。
梅雨の季節ももう間近で、なんとなく憂鬱な季節が続く。
クリニックのほうは毎日が忙しく、なかなかゆっくりとした時間を持てない。
衣替えの季節で、昨日から半袖になっている。
が、暑い日中も夜になるとなかなか過ごしやすい。
庭の竹や蘇鉄が一日ごとに大きくなってくる。
庭のヘメロカリスの黄色い花が咲き始めた。花

運動会

今週から市内の小中学では運動会が始まる。
今日と来週の日曜日がピークのようだ。
私がこどもの頃は運動会は10月の秋晴れの日曜日と相場が決まっていたが、
学校行事の前倒しのせいか、この時期に開催する学校が多い。
しかし、いまひとつピンとこないのは私だけだろうか?
この時期は梅雨の前になるが、紫外線の量も多く湿度も高くなるような気候で
必ずしも運動会に適している季節とは思えない。
今日も蒸し暑い一日だった。
明日は休校日。また生徒の受診でクリニックの外来は忙しくなりそうだ。走る

原油高のもたらすもの

原油高が話題になっている。
史上最高値、1バレル136ドルを突破。
日本の貿易黒字が半減。
原油の高騰は200ドル前後まで続くのではないかとの予想もある。
8月頃までは、米国ではガソリンの需要期に当たり、
秋までは高値は当分続くと思われるが、
原油に変わる代替燃料の技術も進んできている。
この技術はこの高値が続くと、一気に加速するのでは?と思う。
どっちがお得?というのがこの世界では常識なので
原油より安い燃料が出現すれば一気にそちらに傾く。
この世界もオイルマネーのありかたが問題だ。電球
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ