2008年06月

Firefox

今週からFirefox3.0をインストールして使っている。
これまでは2.0を使っていたのだが、使い勝手がいまひとつで
Safariがメインブラウザだったが、3.0になってよりスムーズに動くようになった。
SafariはMac OSXの標準ブラウザだが
バージョンアップが遅れているので、使い勝手は悪くはないが
Firefoxの3.0に比べるとやや出遅れた感は否めない。
ウインドウズではこれまでInternet Explorerがずっとシェアを独占しているが
Firefoxは欧州では主流になりつつあるという。
これからの開発競争でより良いブラウザが開発されることを期待したい。家

マック

パソコンも3年前の1月にiMacを購入してからまったく手をつけていない。
家ではCube PowerPC G4 プロセッサ450MHz、メモリ192MBを使用しているが
さすがにMac OS X 10.4.11では処理に時間がかかりいらいらすることが多くなってきた。
このパソコンは2001年3月に購入したものだが
さすがに7年も経つと気持ちよくは使わせてくれない。
購入時は、シャドウマスクのiMacにしようか迷ったのだが
当時のiMacは画像のシャープさが今ひとつだったのでCubeにした経緯がある。
それまではSCSIのパソコンだったので
今では常識になってしまったUSB接続には感激した思いがある。
外来で使っている2台のマックはSCSIなので(1998年に購入)
そろそろUSBのパソコンに交換しようと思っている。
ウインドウズかマックかまた迷うところではあるが。パソコン

もったいない

食糧危機や地球温暖化が叫ばれるなか
もったいない運動が少しずつその威力を発揮してきつつある。
日本では年間1900万トンの食品破棄排出というが
まだ食べられるものを捨てる習慣が残っている。
多少の食料品値上げでもなかなかその構図は変わらない。
外食で食べ残した料理は捨てられるのだが、
持ち帰りをすすめているレストランも徐々にではあるが増えてきた。
飽食日本の環境の中、飢餓に苦しむ開発途上国のことを思いやれば
捨てる行為になにか後ろめたいものを感じている。
もったいない運動の行く手はどこに?
まずできることから始めよう。ごはん

おやしらず

21日の土曜日から違和感はあったのだが
昨日の夜から歯が痛み出した。
ついに夜は痛みで目が覚める有様で、ほとんど眠れなかった。
夢も歯医者さんに行っている夢だった。
痛みで生活できないと駆け込むと、では今から緊急に手術をします。
という内容だった。
2年くらい前に痛みがあって歯医者さんに行ったのだが
2-3日で治ってしまったのでそのままにしていた。
また同じような痛みで
おやしらずの歯周囲炎だと思うが、また駆け込むことになりそう。注射

夏至

夏至というと北半球では1年で一番昼間の時間が長い一日だが
日本ではこの時期は梅雨のまっただ中で雨が降っていることが多い。
しかし、この時期に晴れの日が続くと暑くてたまらないだろう。
世の中はうまくできている。
しかし、その24節気も、
地球温暖化の影響でゆったりとした気分になれないのは私だけだろうか?
今朝も朝から雨。
愛犬たちが散歩に行けなくてストレスをためている。足跡
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ