2008年10月

ハロウィン

ハロウィンのテーマは死、怪物、悪魔である。
色は黒とオレンジ。
かぼちゃ、パンプキンが登場する。
父の忌中の中、この死の持つ意味合いは各国でも様々ではあるが
永遠のテーマでもある。
今日は曇り空、福岡の空も肌寒いねずみ色である。
曇り空を吹き飛ばすような出来事はないだろうか。宇宙人

晩秋

急に冷え込みが厳しくなってきた。
北海道や東北では初雪が降っているという。
東京も13℃を切っているらしい。
というニュースは、温暖化の昨今では珍しい。
ちょうど景気が持ち直したかのような錯覚を覚える。
10月下旬から11月上旬は、1年でも過ごしやすい季節になってきつつあるが
家の柿の木も今年はたくさん実をつけた。
あと数個を残すのみとなったが、柿が終わると福岡では大相撲九州場所が始まる。
そしてフグやアラの美味しい季節となる。みかん

株価暴落

以前、日経平均株価は7,000円まで暴落するだろうと書いたが
それが現実のものとなった。
あっさりと26年前の株価まで落ち込んだ。
底値が見えなくなり、次は5,000円を割り込むレベルまで行くのか?
世界経済はいつ立ち直るのか、展望が見えない。
サブプライムショックの根は深い。
ピンチはチャンスではあるのだが、気が重い毎日が続いている。汗

円高と株暴落

円高が止まらない。同時に株安も。
円高はもうピークに来ているとは思うのだが
輸出関連株が売られている。
来年の1月か2月あたりがピークではないかとにらんでいるのだが
アメリカの大統領選でどうなるのか来月は末恐ろしい。
大国アメリカが肺炎を起こすと日本はまともに感染を起こす。
日本だけではなく世界が被害を被っている。
だがその中でも日本に対する影響は甚大だ。
まだまだ金融恐慌は続く。(;。;) お金

志茂田 景樹

今年の中央区医師会の文化講演会は志茂田景樹さんだった。
志茂田さんと言えば、どうしてもマスコミによく出ていた頃の
あのレインボーヘアーと、短パン姿のあの風貌である。
あの奇抜な格好はどうして始まったのか。
彼には彼なりの信念があった。
継続することの意味も大きい。
しかし、何と言っても1200回を越える読み聞かせの講演には驚いてしまう。
講演の中で、物語をひとつ語ってくれたが
聴いていてもすっと吸い込まれていく不思議さがあった。
感受性豊かに生きる。
毎日を大切に生きるということなのだろう。ペンギン
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ