2009年02月

円安が加速

中川元財務大臣のもうろう会見がきっかけになって、日本売り円安が加速している。
一時は1ドル88円台までになっていた円高は98円前後まで急激な円安となった。
米国経済の悪化により、1ドル70円前後まで円高が進むと予想していた評論家もいたが
日本経済も万全ではなく、また100円前後でしばらくは推移するものと思われる。
自動車や家電など輸出産業にとっては、円安は歓迎される朗報だが、
一方で日本売りの不安も出てくる。
ガソリン価格も1月が底だったがじわりと上昇傾向にある。
昨年の、食料品、石油関連の物価上昇から始まり、9月のリーマンショックまで、
世界経済はまさにジェットコースター。
何が起こるかわからない世の中になった。
不況になると、必ず起こってくるのが戦争という懸念材料だ。
北朝鮮の動向も含めて国際社会の動きに注目したい。お金

レーシック

銀座眼科のずさんなレーシックの実態がニュースになって
レーシックの潜む危険性が明らかにされた。
レーシックは保険診療ではないものの、
手軽さと最近の過当競争で価格が安くなってきたことから
日本でも爆発的に患者数が増えているが、
商業ペースになりやすく、その実施には注意が必要だ。
もともと、屈折異常という病気ではない目にメスを加えるということが違和感を覚える。
適応を厳しくして、術後100%満足する手術でなければならない。
一方で、レーシック専門クリニックでは患者数を競うことになるので
手術適応という面は置き去りにされてしまう。
非常に困った現象だ。
しかし、ある意味では患者や医療機関への警鐘にはなったかもしれない。病院

春の憂鬱

三寒四温の季節が続く。
先週は暑かったが、今週初めは冷え込んでまた今週末は暖かい。
沖縄は2月というのに、もう25℃を越える毎日が続いているという。
一般的には地球温暖化に伴って、気温は高くなる傾向にある。
今年の夏はどうだろう?
消費低迷の中、暑い夏を期待している人も多いのではないだろうか。花

引っ越し

一日中雨の日曜日だったが、
午後4時から長女の引っ越しにつきあった。
4年前から住んでいた田舎の築20年の格安マンションを引き払い
薬院駅のすぐそばの築2年の新築マンションに引っ越した。
雨で肌寒く、なんとなく気分がすぐれないが
さすがに新築マンションはセキュリティや設備が整っていて
これまでの生活に比べて住みやすそうだ。
家賃はほぼ倍になるが…
交通の便も、車のない生活では申し分ない立地だ。
欲をいえば窓からの景色が今ひとつだが。
実家からも近くなったので、今までより会えるかな。ビル

G4CUBE

今、使っているこのパソコンは2001年の3月に購入したのでもう8年になる。
Mac OSX 10.4.11をインストールしているが
プロセッサは450MHZのPowerPC G4 CUBEである。
メモリが192MB SDRAM で、この環境ではなんとも貧弱である。
HDも20GBしかなく、ネットの展開にも時間がかかる。
ただ8年前に購入したときはその速さに感激したものである。
それまで、SCSI環境でネットをしていたのでUSB環境への変化も一種の驚きであった。
当時はネット支援事業で、パソコン購入の半額に補助金が出た時代だった。
だが、今考えるとこのスペックで高価な買い物だったような気もする。
ISDNからADSLへ、そしてADSLから光ファイバーへと時代は移った。
24時間の使い放題のネット環境は今は当たり前だが
当時は、23時のつなぎ放題の時刻まで待っていた。
夜型ネット環境だった。
今の環境が、未来の環境だったが、またこの環境も過去の環境になっていくに違いない。パソコン
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ