2009年06月

梅雨前線

梅雨前線が北上しようやく梅雨が活発化してきた。
昨日に引き続き、今日も朝から雨だ。
心配された水不足もひとまず解消というところか。
6月も今日で終わり、今年も半分が終わる。
歳月の流れは早いものだ。
あっというまに流れてしまうような気がする。
そういう意識の中、過去の夢をよくみる。
過去に出会った人たちがよく出てくるのだ。
目が覚めてみるとそこには現実があるのだが。
今年は、庭の梅の木の実はつきが悪く梅酒造りは断念。
しかし、蘇鉄の葉が生え替わり、竹も伸びてきた。
この雨は植物が息を吹き返す時期でもある。傘

除湿器

梅雨時期はどうしても湿度が高く蒸し暑い。
長男が間違って送った除湿器がこの梅雨の時期は大活躍している。
ちょっとつけているとたくさんの水がたまっている。
木造の築38年の中古の家屋だが、庭の草木もすぐに生い茂るほど湿気がすごい。
しかし、除湿器をつけるだけでずいぶんとしのぎやすくなるものだ。
夏は除湿器、そして冬は加湿器だろうか。汗

マイケルジャクソン

全世界に衝撃を与えたマイケルジャクソンの死。
その死亡まで謎に包まれている。
それが彼の神秘性を表現しているのだろう。
まだアメリカが最盛期だった1980年代の寵児としてマイケルは現れ
アメリカの没落とともにこの世を去ってしまった。
音楽は聴くものではなく観るものだという形を作ったのもマイケルだった。
マイケルの生きた半世紀、世界は大きなうねりの中にある。マイク

福岡の夏

夏空が広がり、もう梅雨明けかと思わせるくらい気温が上がった。
今日はお昼休みも契約などばたばたしていて忙しかった。
7月と言えば、博多では祇園山笠の季節になる。
もうあちこちで飾り山の準備が進む。
お祭り好きの日本人にとって夏とは祭りのことではないだろうか。
そして来月からは恒例の花火大会も始まる。
今年の夏はヒートアイランド現象はどうなるのだろう。流れ星

父の日

今日の日曜日は福岡地方は梅雨入りしてから初めての雨となった。
11日から昨日までのこの10日間全く雨が降らなかったので
恵みの雨となったが雨量は少ない。
6月の第三日曜日は父の日だが、長女や次女からは何の連絡もなく少し落胆気味だ。
まあ、毎年のことではあるが。
そんな中、長男のお嫁さんからえだまめ栽培セットが送ってきた。
今から栽培すると夏にはビールのおつまみになるということだ。
気の長い話ではあるがおいしいビールが飲めるだろうか。ジョッキ

09062171.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ