2009年07月

冷たい夏

7月も今日で終わりというのにまだ福岡では梅雨が明けない。
皆既日食の年は天変地異が起こるというが
北部九州山口の豪雨はその現れか?
今年はとくに日本海側の地域で冷夏になっている。
日照不足で野菜や果物が不作だ。
暑い夏も話題になるが、冷たい夏もなんとなく重い感じだ。
クーラーの売れ行きも悪く、海の家もさっぱりとなる。
予報では梅雨明けは8月2日の予定だが
暑い夏8月は来るのだろうか?泳ぐ

一酸化炭素中毒

7月21日、お隣の笹丘のモスバーガーで一酸化中毒事件が発生し
9人が救急車で搬送された。
そして7月30日、また六本松のパン屋さんふらんす館でも発生し4人が搬送された。
このところ、近くで一酸化炭素中毒が発生しているが
なかなか怖い事件で
死者が出なかったのが不幸中の幸いか。
頭痛、めまい、吐き気などが初発症状なのだが、
重症になると身体の動きを制限される。
排気口など毎日の点検が必要だろう。OK

福岡豪雨

今朝は朝から雷雨が4時間ほど続き
2日前の水害の再来と思われる豪雨が続いた。
我が家のお庭もとうとう浸水。深さ5センチほどの池に変身してしまった。
おまけに例によって家は雨漏り。
雷鳴のすさまじさも凄かった。
結局午前中は外出できないほどの豪雨だったが午後になってようやく回復。
今年のお天気はどうなっているのだろう?
湿舌というなんとも恐ろしい言葉が脳裏に浮かぶ。
梅雨明けはもう少し先のようだ。雷

福岡水害

夕方頃から降り続いた雨は勢いを増し、20時頃にはクリニックの横の道路が冠水した。
笹丘ダイエーの西の樋井川にかかっている金桜橋も通れないほどの豪雨で
車が水没して立ち往生。
樋井川の水位はほぼ道路と同じ高さまで上昇した。
1999年と2003年の福岡水害と同じくらいの豪雨だろう。
福岡空港も1時間に110ミリの豪雨で水に浸かってしまった。
まだ雨が降り続いているがどうなるのだろう?雨

皆既日食

福岡では90%の部分日食が見られた皆既日食。
朝から曇り空でちょっと心配されたが、雲の合間から部分日食が観察された。
曇り空が幸いして、カメラでの部分日食の撮影に成功。
部分日食はそれほど暗くはならず、感激も半減だが世紀のイベントには違いない。
あいにくトカラ列島はお天気が悪かったようだが。
また次回の日食はいつになるのだろうか。太陽
090722-12-1.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ