2009年09月

リニューアル

時の流れの速さは、最近よく感じるところとなっている。
そういえば、あと3年後くらいに
4連休のシルバーウイークがやってくるとか皆既日食がやってくるとか
漠然と思っていたことが、あっという間に過ぎ去ってしまった。
それとともに、いつのまにか
父が亡くなり、孫ができているという現実を見せつけられる。
過去の記憶はよく夢に出てくる。
若返るのは夢の中だが、夢の中では自分の意思とは反対の方向に流れることが多い。
時の流れも、今年度の前半は今日で終わり。
明日からはまた後半が始まるが、外来のPCもいよいよリニューアルの時期だろうか。
来月には、Windows7も登場する。赤ちゃん

LP1700

秋雨前線が近づいてきた。
だが、まだ蒸し暑い日々が続く。
秋が近づいてくると学会や講習会や研究会などの行事も多くなってくる。
いろいろと忙しくなってくるが
13年間使ってきたエプソンのプリンターLP1700がとうとう
紙詰まりから調子が悪くなってきた。
開業当時から活躍してきたプリンターだったが
長年の年月には勝てず、
いよいよ引退間近になってきたようだ。
同時に、SCSIパソコンも限界が近づいてきた。パソコン

一周忌

昨年の9月27日に父が亡くなってからちょうど一年。
諌早の徳養寺で一周忌の法要を行った。
まだまだ残暑の残る一日だったが、
赤い彼岸花が美しく咲いていた。
親戚といっても、父方の親族が集まっただけの簡素な法要だったが
みんな年をとってしまっていて
もう、昔の面影は薄くなりつつある。
法要といえば、人生を振り返るひとときになるのだが
精神的に重荷になる一日でもあった。
あと何年諌早に帰れる日が続くのだろうか。車

新政権

鳩山政権が発足して10日。
今のところ新政権の評価はおおむね好評だ。
前政権が支持率20%を切っていたのに対し、
新政権は70%を超える高支持率だ。
だが、問題が無いわけではない。
あまりにも多くの歳出増のマニフェストがあり、その財源は?
ということになる。
しかし、昨日のニュースで明るみに出た
全国精神障害者社会復帰施設協会への不明朗な補助金交付など
横領、天下り、無駄な公共事業などを削れば
いくらでも歳入は増えるような気もする。
明るみに出るのは氷山の一角だろうから、
この際、前政権のすべての隠し資産を表面化してほしい。
それは、現政権への国民の期待でもある。お金

シルバーウイーク

敬老の日が9月の第3月曜日になってから
初めての4連休のシルバーウイークがやってきた。
秋分の日が23日になることが多いため6年に1度やってくるようだ。
次は6年後の2015年か。
連休は高速道路1000円で乗り放題の影響で渋滞が異常に増えたらしい。
地球温暖化とは逆の方向性を示しており、
高速道路無料化といいなんとなく納得できない。
やるのであれば、むしろ、車種を限定せずに平日を1000円にしたほうがいい。
1日だけ車で出かけていったが、あまりの混雑に途中で引き返した。
あとはゆっくりと部屋の整理とお掃除をしていた。
もう少し涼しくなってくれば、山が待っている。
自然を満喫したい。車
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ