2009年10月

クレーム

クレームの電話が鳴った。10月29日のことである。
電話の声では中年の50-60代くらいの女性らしい。
ゴミが目に入ったので、当院に診療に来たが
エレベーターの前で、当院のスタッフ3人に出会い、
今日は診療はお休みですよと言われたという。
ゴロゴロして痛いので、診察はいいから洗眼だけでもしてください。
と言ったのに聞き入れてもらえなかったと憤慨している。
時間を聞いてみると28日の夕方5時頃という。
その時間は、私は往診に出かけており、
スタッフは2時には帰ってしまって院内にはいない時間だ。
明らかに他のテナント職員と間違っている。
だが、いくらそう説明しても納得せず、
みんなに、スタッフの教育が悪いといいふらすと言って電話を切られてしまった。
後味の悪い電話だった。気にしても仕方のないことなのだろうが。怒る

新型インフルエンザ

新型インフルエンザの勢いが止まらない。
あっという間に世界に蔓延し、アメリカでは国家非常事態宣言にまで発展した。
これから気温が下がってくると
日本もかなりの勢いで増えていくかもしれない。
これをうけて、今まで、当院ではインフルエンザの予防注射はしていなかったが
今年から新型インフルエンザのワクチン接種を開始することにした。
私自身がインフルエンザの予防注射はしたことがなかったが、
今回は1回接種だけやってみた。
適当な湿度と、適当な睡眠と、適当な運動と。
体調を整えるのが重要なのだろう。風邪

北里大学PPA

西鉄グランドホテルの北里大学PPAに初めて参加した。
福岡で行うのは6年に1回とのことだったが、
大学の概要をつかむのには良かった。
次女が今年入学したが、まだ北里大学には行ったことがない。
医療、海洋、獣医、理学を擁するマンモス大学でもある。
これからますます発展していきそうな気配もある。グラス

Windows 7

霜降(そうこう)
この頃から霜が降り始めるという。
今日も快晴の清々しい秋空が朝から広がっているが
さすがに朝は寒さが強くなってきた。
昨日、Windows 7が発売されたが
人気はまずまずのようだ。
2007年に発売されたWindows Vistaは
大容量を使用するという不人気のOSで
ほとんどの人がXPをそのまま使用してきたが
Windows 7はいよいよXPからの移行が
スムーズにいきそうな勢いである。
景気浮揚の起爆剤になるか、期待されるところである。パソコン

柿の木

今年は柿の実が豊作である。
昨年はそれほど実らなかったのだが、
庭の木の柿は100個ほど実をつけた。
9月の中旬くらいから少しずつ収穫して、いよいよ終盤戦。
あと20個ほどを残す段階まで来た。
朝の冷え込みが強くなって、柿の葉も少しずつ落とし始めた。
この柿の実はほとんどが渋柿のようだが、
家の庭の実は最初から甘い。甘柿である。
甘柿と渋柿はタンニンとアセトアルデヒドの結合の有無によるらしいが、
タンニンには消臭効果もあり、いろいろと活用範囲も広い。
また豊富なビタミンを多く含んでいる。
全国で第3位の生産量を誇る福岡県。10月は柿の季節でもある。みかん
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ