ニュース

オリンピック2016

2016年のオリンピックがリオデジャネイロに決まった。
4都市の中では、私の予想通りだったが、
決選投票までもつれこんだマドリードの健闘は意外だった。
東京も2008年の北京の後だけに地域性を考えると
やはりリオデジャネイロが有利だったろう。
ワールドカップが2014年に開催されることを考えると
治安もそれほど問題にならないのではないかと
まずリオだろうという私の予想が当たったが、
東京は2020年か2024年頃のほうが良かったかもしれない。
ブラジルのお友達に祝メールを書かないと。拍手

新政権

鳩山政権が発足して10日。
今のところ新政権の評価はおおむね好評だ。
前政権が支持率20%を切っていたのに対し、
新政権は70%を超える高支持率だ。
だが、問題が無いわけではない。
あまりにも多くの歳出増のマニフェストがあり、その財源は?
ということになる。
しかし、昨日のニュースで明るみに出た
全国精神障害者社会復帰施設協会への不明朗な補助金交付など
横領、天下り、無駄な公共事業などを削れば
いくらでも歳入は増えるような気もする。
明るみに出るのは氷山の一角だろうから、
この際、前政権のすべての隠し資産を表面化してほしい。
それは、現政権への国民の期待でもある。お金

9.11

8年前のニューヨークの同時多発テロから8年が経過した。
この事件を初めて知ったのは、部屋のラジオ放送だった。
全世界に衝撃を与えたこの事件の後、
アフガニスタンやイラクの戦争と事態は悪化していく。
しかし、この事件は米国のメンツと
米国の一極支配を嫌う勢力とのぶつかり合いだけだったのではないだろうか。
9.11事件の犠牲者よりもその後の戦争による犠牲者の数が多かったのには
遺憾の意を感じずにはおられない。
あの日もニューヨークは今日の福岡のように快晴の空だったようだ。飛行機

民社国政権

3党の合意が整い連立政権がスタートした。
今まで野党だった3党が与党になり、
自公は野党に追いやられた。
常に政権与党につく公明党の立場が微妙になり
自民党との距離が急速に大きくなっている。
また、常に健全な野党を目指す日本共産党の立場もそれはそれで意味がある。
マニフェストに公約した財源の確保が当面の課題だが、
お手並み拝見と言ったところか。
急速に秋が深まっている。音量

高速道路無料化

民主党のマニフェストにある高速道路の原則無料化。
この原則とはどういう意味だろう?
どうも、一部無料化の意味らしいと今日わかった。
無料化にして渋滞が発生するような道路は無料化にはしないらしい。
ということは、現在、渋滞が発生しない地方の交通量の少ない道路のみが
無料化ということなのだろうか。
明らかに選挙前よりもトーンダウンしているような気もする。
この原則という言葉が曲者だ。
しかし、世論調査では65%の人が無料化に反対しているらしい。
フェリー業界などは死活問題だろう。
このマニフェストはどこまで実現するのだろうか。パトカー
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ