パソコン

Windows 7

霜降(そうこう)
この頃から霜が降り始めるという。
今日も快晴の清々しい秋空が朝から広がっているが
さすがに朝は寒さが強くなってきた。
昨日、Windows 7が発売されたが
人気はまずまずのようだ。
2007年に発売されたWindows Vistaは
大容量を使用するという不人気のOSで
ほとんどの人がXPをそのまま使用してきたが
Windows 7はいよいよXPからの移行が
スムーズにいきそうな勢いである。
景気浮揚の起爆剤になるか、期待されるところである。パソコン

LP1700

秋雨前線が近づいてきた。
だが、まだ蒸し暑い日々が続く。
秋が近づいてくると学会や講習会や研究会などの行事も多くなってくる。
いろいろと忙しくなってくるが
13年間使ってきたエプソンのプリンターLP1700がとうとう
紙詰まりから調子が悪くなってきた。
開業当時から活躍してきたプリンターだったが
長年の年月には勝てず、
いよいよ引退間近になってきたようだ。
同時に、SCSIパソコンも限界が近づいてきた。パソコン

Google

パソコンのOSはWindowsが独占状態にあり
その合間を縫うようにMacが生きている現状だ。
そこにGoogleが新OSを登場させるという。
ポータルサイトの巨人GoogleのOSの参入は、
これからのIT産業に変革をもたらすに違いない。
もうほとんど頭打ちかと思われたIT産業もまだまだ底が深い。
私ももう2年前からWeb mailはYahooメールにとって代わって
GoogleのGmailを使っているが、なかなかの機能の充実ぶりだ。
メール容量も7GBと大盤振る舞いで無料で使える。
Google Earthと並んで巨大産業の発展がそこまで見えている。パソコン

G4CUBE

今、使っているこのパソコンは2001年の3月に購入したのでもう8年になる。
Mac OSX 10.4.11をインストールしているが
プロセッサは450MHZのPowerPC G4 CUBEである。
メモリが192MB SDRAM で、この環境ではなんとも貧弱である。
HDも20GBしかなく、ネットの展開にも時間がかかる。
ただ8年前に購入したときはその速さに感激したものである。
それまで、SCSI環境でネットをしていたのでUSB環境への変化も一種の驚きであった。
当時はネット支援事業で、パソコン購入の半額に補助金が出た時代だった。
だが、今考えるとこのスペックで高価な買い物だったような気もする。
ISDNからADSLへ、そしてADSLから光ファイバーへと時代は移った。
24時間の使い放題のネット環境は今は当たり前だが
当時は、23時のつなぎ放題の時刻まで待っていた。
夜型ネット環境だった。
今の環境が、未来の環境だったが、またこの環境も過去の環境になっていくに違いない。パソコン

ルーター

1月8日頃よりBBIQの光回線が繋がらなくなった。
QTネットの光電話のほうは通じるので、回線障害ではないようだが
どうもQTネットに電話して尋ねてみたらルーターの調子?のようだ。
このルーターはCOREGAの有線ルーターだが、買ってからもう8年近くになるので
いよいよ寿命?なのかと
雨の中、ヨドバシカメラまで行って低価格の有線ルーターを買ってきた。
今、時代は無線ルーターの時代になりつつあり
どちらかというと無線ルーターのほうが品数が多い。
スピードや繋がりやすさも高機能のものが増えている。
ネットの世界もちょっと目を離すとどんどん進化している。電波
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ