こよみ

節分

節分というと、次女の誕生日でもある。
今日で21歳になった。
楽しい年齢でもあり、まだまだ勉強しなければならないといった時期でもある。
私の大学3年の頃の想い出はほろ苦い。
夢の中で、バーチャルの世界を味わった。
大学時代の学生寮に泊まる夢を見ていたのだが
その自治医科大学の学生寮は昭和47年1972年の竣工以来、
37年の年月を経て昨年(2009年)にとり壊された。
もう今は新しい学生寮が近くに建てられている。
しかし、バーチャルの世界では今はもう無くなっている建物も蘇る。
そして、自在に形や色を変えられる。
自由な世界が広がっている。
夢と現実、インターネットの世界は夢も現実もあり微妙だ。家

シルバーウイーク

敬老の日が9月の第3月曜日になってから
初めての4連休のシルバーウイークがやってきた。
秋分の日が23日になることが多いため6年に1度やってくるようだ。
次は6年後の2015年か。
連休は高速道路1000円で乗り放題の影響で渋滞が異常に増えたらしい。
地球温暖化とは逆の方向性を示しており、
高速道路無料化といいなんとなく納得できない。
やるのであれば、むしろ、車種を限定せずに平日を1000円にしたほうがいい。
1日だけ車で出かけていったが、あまりの混雑に途中で引き返した。
あとはゆっくりと部屋の整理とお掃除をしていた。
もう少し涼しくなってくれば、山が待っている。
自然を満喫したい。車

誕生日

誕生日の一日はやはり不思議な感覚の一日だ。
昔は15日が敬老の日だったので
休日の前日ということでのんびりしていたが
それがなくなってちょっとがっかりしている。
ネットの時代になるとたくさんのおめでとうメールが届いている。
といっても企業や会社からのメールだったりする。
57歳という年齢を迎えてしまったが
体組成計の年齢では45歳。
まだまだがんばれそうだ。グラス

999

2009年9月9日。
重陽の節句、救急の日。
999というと銀河鉄道の夜というアニメもある。
朝から快晴の空が広がった。
菊の花の節句でもあり、秋の匂いがする。
まだ日中は暑いが、夜は少し涼しくなってきた。
対馬にいるとき、救急の日のイベントが毎年行われていたが
今はどうなっているのだろう?
搬送時間の延長が問題になっているが、
救急医療の改善はこれから解決していかなければいけない問題だろう。救急車

長崎原爆記念日

8月9日は長崎の原爆記念日でもある。
学生時代、夏休みの学校登校日は必ずこの日だった。
ちょうど夏休みの半分の日でもある。
11時2分に1分間の黙祷をする。
64年前の原爆の凄まじさは、
原爆資料館の写真で嫌と言うほど目に焼き付いているが、
現実を目の当たりにするとそれは地獄だったに違いない。
全身火傷の瀕死の患者がごろごろしている惨状を想像するだけで
身震いしてしまう。
おまけに夏、当時は衛生状態も悪かったに違いない。
原爆を体験した人たちはまた少なくなったが、
この日だけは、いつまでも心に刻んでおきたい。ロケット
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ