食事

金絲猴

12月12日、クリニックの忘年会を春吉の金絲猴で行った。
スタッフがみな中国人ということもあるが、
中国の屋台で食事をしているという錯覚に陥る。
カクテルや中国のお酒、紹興酒なども美味しい。
料理も適当に辛いが、食が進む。
中華料理とはこんなものだろう。多人数で食事をするのが楽しくなる料理だ。
12月の土曜日ということもあり、
満席で賑わっていた。また利用したいお店のひとつでもある。ジョッキ

091212-61.jpg

忘年会

12月といえば忘年会である。
昨日、早速福岡市医師会の忘年会がホテルオークラで行われた。
例年は、たくさんの会員が集まるのだが、
今年は暖冬のせいかやや少なめだった。
料理のほうも少なめで、不景気ムードが漂う雰囲気だった。
このところ、アルコールを飲まない日が多くなった。
忘年会以外の日は、できるだけ飲酒を控えている。
自衛策であるが、少しは血液検査の結果が良くなるだろうか。注射

こっぱもん

対馬のやまねこ会に久しぶりに参加した。
対馬やまねこ会とは、
福岡対馬会の仲間で焼酎やまねこを囲んで懇親の場を作る会であるが
焼酎やまねこの他にこっぱもんという焼酎がお目見えした。
対馬で作られた焼酎としては
やまねこに引き続いての焼酎である。
今まで長い間、日本酒白嶽(しらたけ)と焼酎やまねこしかなかった対馬のお酒に
新たな焼酎が加わった。
やまねこがさらっとした飲みやすい焼酎なのに比べると
ちょっと癖がある。
こっぱもんとは頑固者のことらしい。
対馬ならではの頑固さがあるのかもしれない。熱燗

ダイエット

食事時間が遅いと翌朝の胃もたれが残り
起床時になんとも憂鬱な不快感がある。
まだ、不快感を感じるというのは健康的な証拠だろうか。
慢性的に夜の宴会が続くとそれすら感じないで
毎朝を迎えることとなる。
それは、健康に対する警告?だろうか。
過剰栄養摂取というメタボの道をまっしぐらに進むことになる。
飲酒はなるだけ避けようと、このところお酒を飲まない日を作っているが
夜の食事時間の検討もしないといけないだろう。
空腹感を感じる朝にしたい。トイレ

金絲猴(きんしこう)

春吉郵便局のお隣のきんしこうという中華料理屋に行った。
昨日は中央区眼科医の会(略称COC)の夏バージョンといったところだ。
リーズナブルな値段で、中国の中華料理店のレトロな雰囲気が楽しめる。
火曜日にもかかわらず全席満員で、予約しないと入れない状態だった。
飲み放題のお酒にはビールの他に、紹興酒を初めとする中国酒、果実酒、カクテルがあり、
食が進む料理につられてついつい飲み過ぎてしまう。
地下鉄天神南駅にも近く交通の便利がいい。
また今度冬に行ってみよう。ラーメン
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ