レジャー

三日月の滝公園2

今年も玖珠の三日月の滝公園でキャンプを行った。
といっても、バンガローでの楽ちんキャンプである。
夏休みの連休とあって
昨日の日曜日と今日海の日のキャンプ場はいっぱいだった。
昨日は、曇ってはいたがまあまあのお天気だった。
しかし、今朝から玖珠地方は大雨洪水警報が出るほどの大雨。
土砂降りの雨が降り続いた。
起床して、朝6時半頃露天風呂に向かった頃はまだ降ってなかったが
7時頃からぽつぽつと降り始め、8時頃には土砂降りとなった。
雨は10時になっても弱くならず、雨の中キャンプ場を出発した。
濁流の中にかすむ三日月の滝が印象的だった。車

松風園

雨の一日となったみどりの日。
小雨がちらつくなか、自転車で平尾の松風園に行った。
松風園は茶室である松風庵を整備して2年前から公開している。
茶室と庭園がきれいで、高級住宅が建ち並ぶ
平尾山荘通や浄水通に近く、ゆっくりと緑を満喫できるところでもある。
また近くに南公園や動植物園があり、
福岡市の中心地にありながら、静かでゆったりとしたオアシスを感じる。
今日は雨だったが、その中でもしっとりとした空間が感じられた。
無料開放のみどりの日にまた訪れたい。雨
090504-13.jpg

博多どんたく港まつり

今年も福岡はどんたくの季節がやってきた。
今日の夕方から前夜祭が始まり、明日と明後日どんたく港祭りが開催される。
今年はお天気も良く、200万人を越える人が集まると思われるが
インフルエンザはちょっと気になるところだ。
どんたくというとパレードと相場が決まっていて、
人混みで疲れるような感じだったが、
花車や航海体験や博多湾クルーズなどもあって、いろいろ他の行事も開催される。
しばらく行かなかったどんたくに今年はちょっと行ってみよう。クラッカー

小さなコンサート

朝倉郡筑前町の田舎町まで長女の小さなコンサートに出かけていった。
フルート&ピアノのコンサートをデュエットで。
そこは、街のコンサートホールとはかけ離れた場所だったが、
田舎町のほのぼのとした香りが漂っていた。
桜の花が満開でもう散りかけていた。
長女の弾くピアノの音色を聴いて、ほんとうにこの子は音楽が好きなのだと思った。
フルートとピアノ。
ふたつの楽器を携えて、これからも生きていくのだろう。
生き甲斐があるということは、素晴らしい。
心から拍手を送りたい。譜面

小富士梅園

昨年の建国記念日に登った可也山の南斜面に梅園が広がっている。
この季節はとても素晴らしい梅の花を観ることができる。
今日は、昨年雨の中の登山を強いられた立石山に登る予定だったが
また雨が降ってきたため、途中で断念し小富士の梅園に向かった。
午後から雨も上がったが、時間の関係で可也山には登らず小富士の梅園を見て回った。
梅の花にたくさんの鶯が群れ、春の訪れを感じさせる。
昨日は今年初めて黄砂も観測され、いよいよ春が本格化してきた。
暖かい一日につい睡魔に襲われる。
肩の痛みも忘れそうだった。山
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ